エンターテイメントな機械学習エンターテイメントな機械学習

エンターテイメントな機械学習


もくじ

新書です

この本は新書フォーマットです。
有名なシリーズ、ブルーバックスです。

はじめての機械学習 中学数学でわかるAIのエッセンス (ブルーバックス) [ 田口 善弘 ]

画期的入門書

今や当たり前になってきた機械学習の解説書です。AI技術。
新書ですので、本格的な専門書ではありませんが読み応えがあります。

すべてはここから始まる画期的な入門書。大量のデータをもとに自動的に反復学習する「機械学習」。近年、飛躍的な進歩を遂げている最新理論の基本的な概念と代表的な手法を難解な数式を使わず、中学生でもわかる平易な記述で解説する。これから勉強を始める学生、機械学習について知りたいビジネスパーソン必読の一冊。

本書の紹介にもあるように、この本で機械学習のプログラミングの方法や深い理解を得ることはできません。
機械学習っていったい何をしているのか? ちょっと知りたいだけな人には最適な入門書かもしれません。
手を動かして習得するような本ではなく、読み物です。

映画で学習?

この本の面白いところは、映画が好きならよりいっそう楽しめるところでしょう。
まさか機械学習の説明に映画の話が出てくるとは思いもよりませんでした。
出てくるタイトルは特定のカテゴリでは必ず名前が上がるような作品です。
私は偶然にもそれらを鑑賞済みであったので、本題とは異なるところで親近感がわきました。

数学が得意な人ほど読むのが辛いなんていうレビューもありました。
例えに映画の話は、まわりくどい説明と言えばそうかもしれませんが、私は高校数学を断念したような人なので、エンターテイメント増しで楽しく読めました。

機械学習のことも私なりに参考になりました。
数学の基礎がなさすぎて、ぼんやりとしか理解できませんでしたが、予想外の映画の話題があって飽きることなくたいへん楽しめました。

キーワード

クリックでコピーできますのでネット書店で探索でもどうぞ!

ほんつたより

まだほとんどのページがインデックスされていない模様。サイトマップは申請?済みだ。ボットよ!早く来い! 早急に図案的なものを挿入したい。最近にこのサイトを見てくれた方はとても奇特な方だ。きっと良いことが起こるにちがいない。